 

--.--.---- --:--


めでたい写真 

2012.09.30Sun 18:00

P6160060-2.jpg

そういえば先日、後輩のさおさまの結婚祝いの一環で、めでたい写真を撮って送るように頼まれまして、上の写真をお送りしました。
最終的に、こういう写真をたくさん集めて、アルバムにしたのかな?多分。

最近、結婚祝いを贈ったりが多いのですが、企画者の人が本当に素敵な企画を考えていたりして、すばらしい。

いやしかし、いま見てみると休日だったので髪がぼっさぼさだ…

やったースマホのテンプレ変わったよー 

2012.09.30Sun 00:35



サムネイル付きになったよー
テンションあがったので更新欲が出てきた。

実は先日のユーストリーム放送のアーカイブがあがってます

喋ってるときのわたし気持ち悪っ!!!
もう少し口を尖らせずに喋れないのか(´;ω;`)
口の動かし方を省みた方がいいなぁ


さて、10/7のライブまであと1週間!
今日はサークルの若い子が161倉庫でライブと聞き、出向いてみました

目的は下記

1 ライブを観る
2 10/7の宣伝(ビラ配りなど)をする
3 あわよくばチケットを売る
4 もりもいもを食べる
5 エフケンアンダーグラウンドってライブタイトルはわたしが付けて一回目に企画したのに何でわたしに言わずに使ってるの!と啖呵を切る

はい、結局雰囲気に圧されて早々に帰りました…!
もりもさんに挨拶してビラを貼っておいてもらうように渡しただけ…!!

ピカルのカメレオンのコーナーだったら獲得金1,000円くらいだぞコレ…

自分が人見知りなの忘れてましったー!!!

もう最近こんなんしか聞いてません 

2012.09.26Wed 01:11

48グループのすきな曲でも貼っておきます。

AKB48/重力シンパシー
これAKBで一番好きだな
AKBで唯一曲が好きで何度も聞いてしまう曲です




ぱちんこAKB48【MV】 M1「重力シンパシー」 投稿者 ioi0ioi

NMB48/絶滅黒髪少女
これは最初に聞いたときのインパクトも曲のかっこよさもばつぐん。



NMB48/ナギイチ
今年の夏の曲は、真夏のsounds good!よりもやはりこれ




夜が明けたこと 

2012.09.25Tue 01:57

前の記事で、詳しい感想は明日にでも書く…と言いながら、
いざパソコンを開いてしばらく、NMB48の動画を見たままこんな時刻になってしまいました。
もう興味がAKBからNMBに移りつつあるわたくしです。

さて、昨夜未明ラスト企画ライブ「夜が明ける日」
企画ライブをするといつもバンドオファーに難航してしまうのですが、
その代わり自分たちが苦労してお願いしたバンドというのはいつも良いライブを見せてくれます。
今回は今までで一番、本当にバンドが決まらず決まらず、
断られ続けるうちに何度も落ち込んだけれど妥協もしたくなく。
結果的にこのメンツで正解だったなと思えるから不思議なものです。

5人になったフロッグスは前よりも深みが出てやはりしっかりしたステージ、
せいのさんもとてもいいアクセントになっているし、さたつの代役立ててまで忙しい中、出てくれて有り難い。。

nemurihimeは見るたびにひらとくんの歌うまくなっていってて努力家だなあ
立ち位置だったり、まるやまのタムが無かったり、そういう細かいこだわりがセンスがいい
楽器やら演奏やらがただ上手いだけの人ってごまんと居るのでそういうところは才能ある人勝ちだと思う

小箱はずっと良いという噂を聞いていたけれど、もっとふわふわ可愛らしい系だと思っていて
CDを聞いたら私の好みにドンピシャなので何で今までライブに行かなかったんだろうと後悔。
ヨエコとか好きな人にはお勧めです。ななちゃんの絵もとてもうまい。
曲の最後でタンバリンを投げるのを観て「何か悪いことしたかな…!?」と思ったけどああいう演出らしい。
すばらしい。はー、もっと話せばよかったなー(でも私憧れの人に嫌われるからこわいのよねー)

cigar terraceは企画に2回も出てくれて、しかもとても貢献してくれて。本当に感謝。
さよなら昨夜未明と言ってやってくれた曲が一番好き。しかし池守くんの声はよいなあ。
池守くんといえば打ち上げ最後までついて来てくれてたくさん話せてよかったー!
というか、同い年(学年)だった…。年下だと思ってたし向こうも年上だと思っていたらしい。
京極夏彦の地元にいるころの話を聞けて大興奮。

sea suiはもう完全に決め打ちで、バンドの総意で早い段階でオファーした。
札幌で好きなバンドと言ったら、sea suiとこけしDoll!と7年くらい言っていたのだけど
まさか自分がオリジナルバンドをやって対バンできるようになるとは夢にも思わなかった。
うれしいことだー! あのー、格好つけてないのに格好いい。絶妙さ。
打ち上げではゴルゴの話とかしました。


昨夜未明は、まずオープニングアクトでhysteric blueをやりました。
1.なぜ…
2.春~spring~

しかも恥ずかしいから顔を隠すために、このお面で!

x2_eb35074.jpeg

ひばさんの元の顔と変わらない感…。

実は歌の方は歌ってみると全然うまく歌えなくてそれなりに練習しました…
が、あんなもんでした…
むしろヒスブルを練習することによって自分の曲が歌いやすくなりました…

春~spring~の歌詞の「授業よりも 食事よりも もっと大切なこと 『私… 歌が好き…』」という一節。
これは作詞作曲のたくやがボーカルのtamaちゃんのことを書いた歌詞だとテレビでメンバーが解説していて、
この曲が流行っていた当時、中学生だった私はそれを見て、
「うわぁ、私は歌が下手だし、歌が好きだなんて絶対に言えない」と、
この素直な歌詞について批判的に思っていました。
それはもうつい最近まで同じ気持ちだったんだけども、
やっと今、この場で、こういうことを言ってもいいような気がしないでもないかな。
そんな気になりました。
劣等感の固まりには、素直に「歌が好き」だと言えるのはとてもうらやましいです。


昨夜未明 本編

1.目に毒 宇宙篇
2.渚の自転車泥棒
3.部活動の恋
4.週間ノイローゼ
5.アクロバットディスティラ
6.瞬間少年ジャンプ

観てくださっているみなさんが暖かくてとてもうれしかったです。

演奏が終わってから、自分のことを全然知らなかった、昨夜未明を観たこともなかった人が、
「あなたの歌がすきだからまた音楽をやってほしい」と言ってくれたことはうれしかったです。

Twitterでもちらほらそんなことを書いてもらえて、やっと今までの辛い思いが報われた気がします。


ひばさんには「シラサキのサークルの後輩が、かっこいいとか好きだとか言ってくれるのは、
先輩だからそう見えて当たり前。褒められたうちには入らない。」と言っていたけれど、
実際のところ、サークルの人は先輩だからと言って軽々しくそういう発言をするほど甘くはない。

残念ながら、私はサークルに居たとき、「歌がいい」とか「あなたの音楽がいい」とか
そういうことをちゃんと言われたことは、たいしてなかった。
みんな、音楽が好きなだけあって、審美眼はあるし自分に嘘をつかない人たちだと思う。
だからこそ私は認められずに終わった。

そんなことが本当に悔しくて心残りで、サークルに固執してしか生きられない自分も嫌になってしまって、
人見知りの自分に鞭を打つようにサークル外の知らない人たちとバンドを始めてみた。


ただただ実力が追いつかず、最初は辛くて辛くてたまらなかったけれど、
何とか頑張ってきて、自分で好きだと言える曲達をやって。
たくさんの人に観てもらって、終われたことはよかったと思う。

みなさん、本当にありがとうございました。
1つの哀しみは、無事に成仏できました。





最後に、また企画ライブをやるとは思えないが、何かの役には立つかも…
ということで企画ライブにあたっての反省を書いておく。
今後企画ライブをするかもしれないズボラな性格な人以外は、読まなくていいです。

続きを読む »


昨日は解散ライブでした 

2012.09.24Mon 01:51

A3XqCd-CEAAxF-W.jpg

昨日は、昨夜未明のラストライブでした。

楽しかったけど、最後なんだけど最後じゃないのでそこまで悲しく終わらなかった。
最後まで昨夜未明にはグダグダの神様が憑いていたけど、楽しい神様もずっと憑いていた。

明日またゆっくり書くとして、とりいそぎ皆様にとても感謝です。


企画や演奏の準備やいろいろで一週間、気力と体力を使い果たしたので、今日は一日寝てました。
そんなこと実際に有り得るのか?と思うけど、本当に一日寝てました。

カレーさんバッヂは5個くらい余ってるんだよね。
たくさん情報をリツイートしてくれた藤原くんや、サポートしてくれたたかふぁしさんにあげようかな。
要らなかったら迷惑かな。笑

10月のドレス 

2012.09.17Mon 23:42

P9173033.jpg

10月はちょこちょこ出掛けるので、それらの具体的な予定を立てねばならないのですが、半ばにて思考は停止中。
全然予定していなかったけど、ドレスを買った。
暗い色が好きなのに、明るい色が似合いますよと言われることが多い。
騙されているわけでもなさそうなので、明るい色を買った。

さて、そろそろ予定を考えよう。
たのしい10月になるといいね。

2012年のRSR 気持ちの悪い、(懐古)虫になる。 

2012.09.16Sun 23:32

bP8222954.jpg

ライジングサンロックフェスティバルに、今年も行きました。

今年、印象に残ったことは、ART-SCHOOLの理樹くんとトディにサインをもらって、握手したこと。

とても緊張した。
自分の番になって、理樹くんに、「じゅ、10年くらいずっとすきなんです…!」みたいなコトを言う。
サインを書く理樹くんは、一瞬、肩がビクッ!とした。

その後、なにかぼそぼそっと言っていたけれど、全然聞き取れなかった。
他に並んでいた人たちが寡黙だったので突然話しかける女が出てきて焦ったのか、発言内容に驚いたのかは定かではない。
その時は、「すごいね」と言ったようにも見えたし、呆れてるようにも見えたけれど、これはわたしの予想の域を超えない。今考えれば10年くらいファンの人って周りにいるだろうから、すごくも珍しくもないよな。とすると、何て言ったかはもう、全然思いつかない。

そもそも、横のステージから盛大に音漏れしている上に、サイン会中はARTの新譜をガンガンに鳴らしやがる会場のタワレコブース。順番待ちをしているときから、「理樹くんは、声が小さくて滑舌が悪くてボソボソしゃべるから、これだけ煩かったらさぞや声が拾えないだろうな」という憂慮に堪えなかったんだけど、案の定それだった。
座る彼らの声が聞こえるように、しゃがんで挨拶したかったくらいだけれど諦めたよ。

だけども、ふたりがほんの数秒、時間を共にしてくれただけでも、わたしは胸がときめいた。
はっはっは、かんたんな人間だ。
元々、ロッキンオンJAPANに載っていた、たった一枚の写真に写る、木下理樹が後部座席から助手席を掴む構図の写真、その神経質そうで潔癖そうな指の形でファンになったくらいだから、気持ち悪くてもしょうがない。
あの指に触れた時間は宝物だ。


数日前に、ART-SCHOOLがRSRでサイン会をするとの情報を聞きつけ、当日新譜を購入して、サイン会のチケットを入手。
割と苦労なく手に入って喜ぶも、整理券を見ると開始時刻は18:30。
その時間といえば、観たいアーティストがいくつかあるも、一番観たい後藤まりこを観に行こうと決断したという、個人的なゴールデンタイムだったので、軽くショックを受ける。でも仕方ない。理樹さんと会えるなら何のこれしき…。さいわいサイン会の会場である、タワレコブースは、後藤まりこが演奏するステージのすぐ横で、音はよく聞こえるのだし。

16時ころ、ART-SCHOOLのステージ。
前々からそうではあったけど、前半に演る新曲たちの盛り上がらなさと、後半に演る初期曲の盛り上がりっぷりが異様なほどに顕著すぎて、「これはアーティスト的にはショックなんだろうな…」と思うのだった。
確かに自分もここ最近はCDは買っていても聞き込んでなかったりして、ここ数年の曲では盛り上がれない。
客のほとんどもわたしがよく聞いた時期のARTがすきなんだろう。
そしてそれをアーティストサイドも判っていてこういうセットリストなんだと思うけど、どんどん新しい良い曲を作って、その曲で盛り上がらせたりしたいだろうなあ、本当は…。

活動歴が長いバンドほどそうなってしまうものかも知れないけど、the back hornを観に行ったときもそうで、大体8年前とかそれくらいに聞いてた曲しか判らないから盛り上がれないかなぁと思って観てると、案外古い曲で盛り上がってたりする。

客もみんなそういう人たちか! 懐古厨か!
それもいいけど、バンドも客も新しい音楽で盛り上がらなきゃ…。
毎年思っているのだけど、今年は特に、「もっと新しい音楽いろいろ聞かなきゃ」と思ったのだった。

しらさきサプライズ! 

2012.09.11Tue 00:06

20120911.jpg

ところで結構前から、くまモン携帯にしてるんですけども
どなたも気づいてくれません。

大人のテーエン 

2012.09.09Sun 21:33

orangecrush20121007.jpg

下のアレじゃ申し訳ないなということで
ちゃんとフライヤーも作ってみた



最近、くまモンがすきすぎて、かばんにもケータイも、くまモンです。
くまモン動画を見て癒されています。

先週忙しくて大変だったせいで、くまモンに癒しを求めてしまった…
いやいやまだそれは早かった。
今日は少し筋トレせねば。

ひん死 

2012.09.07Fri 00:55



やべえ。ひん死だ。


昨夜未明のラストいろいろシリーズだ!!


1. ラストライブ

20120922.jpg


昨夜未明ラスト企画
「夜が明ける日」
2012年9月22日(土)
Sound lab mole

Open/17:45 Start/18:30
(18:00頃、昨夜未明のメンバーが…?)

adv.1,000yen / day.1,500yen(1drink別途500円)

w/ 昨夜未明 / sea sui / nemurihime / cigar terrace / 小箱 / フロッグス

◎ご予約の方に「カレーちゃん缶バッジ」プレゼント!

------------------------

2. ラストユーストリーム

ust9-7.jpg

昨夜未明 解散特別企画 Ustream放送
「夜明けまで待てないっ!」
9月7日(金)22:00~23:00 予定



Live broadcast by Ustream

このライブの紹介や曲など流す予定です!

------------------------

3. サービス公演

orange.jpg


10/7(日)
「Decade of Crush」
Hall Spritual Lounge

OPEN18:00
START18:30
ticket \1000+1D(500)

act...
Orange Crush
今夜未明
ネガフィルム
clockwork fab.


新バンドで復活のオレンジクラッシュを迎え撃つぞ!!!!
あまりにオレンジクラッシュと対バンしたかったのでこうなりました。


とにかく9月はひん死でがんばります!

 | HOME | 

プロフィール

シラサキマイ

グラフィックデザイナー http://www.strikingly.com/srskmy

昨夜未明というバンドをやっていました。


http://sakuyamimei.jugem.jp



昨(今)夜未明のカヴァー「ノンストップジェットコースター」
Cmt
アーカイブ
RSSリンクの表示
