 

--.--.---- --:--


dtp検定を受けた 

2012.12.20Thu 02:03

昨年、社長から「印刷の知識がなさすぎるのを至急何とかして」と指摘されたのを受けて、印刷の勉強を始めるものの、如何せん実務に直接関係ないことって本を読んでも頭に入ってこないので、年始に「今年中にDTP検定取ります!」と会社での個人目標の1つとして宣言して、自ら追いやられてみた。
やらざるを得ない状況も出来るし、対外的にも「指摘された問題点に判りやすい結果を出す」ことにもなるし、我ながら良い設定だったと思う。(というか、父親が印刷所勤務なのに…という疑問はさておき)

しかしこのDTP検定って、1年かけてやるほど難しい内容でもなければ、グラフィックデザイナーにとって全部が必要な内容というわけでもないので、結局のびのびになってこんな時期。
何とか滑り込みで年内に合格できました。よかったー。

役に立たないことばかりかと思ったけど、意外とタメになった気がする。
画像解像度がなぜ350dpiなのかとか、詳しく理由は知らずにいつも使ってたからなあ。
まあデザイナーの実務でなぜ350dpiなのかって深い話まで知らなくても仕事は出来るんだけど…。

bPC203568.jpg

テキトー図解 四代版式


bPC203569.jpg

こんなコードとか覚えたよ。
実務に全く関係ない、書籍関係やWeb制作や電子書籍問題も出るのよね。
一応さらっと覚えたけど、興味なくてその辺では点数取れず。。



これで勉強から解放されたので、気が楽だ!
年賀状とか作るかな。

師走の近況 

2012.12.20Thu 01:34

bPC203567.jpg

家計簿を買って約一年… ようやくちゃんと付け始めました。
家計簿つけてみると案外おもしろい!
体重計に乗るだけでダイエットになるのと同じで、
家計簿をつけるだけで節約ができます◎
意識たかーい!


bPC203571.jpg

母とkitaraで五嶋龍くんのヴァイオリンコンサート観ました。
クラシックのコンサートは初めてで曲も詳しくないながらも圧倒されました。
kitaraの大ホールはあんなに広くて立派だったんだなぁ…


bPC203570.jpg

毎年恒例の、この時期の札幌市民の財布を嵩張らせるあの抽選券で、
大量にティッシュをもらってきてやりました。
6等が2枚だけ当たり、速攻で使用しました。さらば、クリスマス。


bPC203573.jpg

最近買った変なネックレス。ROCK No.1と書いたレコードのネックレス。
最高にださくて良いのですが、この形状に似合う服がなかなか無いのがなやみどころ。


bPC203575.jpg

先日LOFTにくまモンサンタが来たのに、他の予定がかぶってすれ違い。
残り香の残るLOFTのくまモンコーナーでパスケースを買いました。
めがね屋さんのお姉さんに「く、くまモン!」と言われました。
かろめちゃんにも「く、くまモン!」と言われました。
会社の後輩にもすぐに発見されました。
結構めだつのね、こいつは。

大人らしく控えてみたい 

2012.12.16Sun 23:53

bPC083466.jpg

12月の本州に初めて行ったんですけど、こんなに暖かいのね。
秋じゃないか。雪が恋しくなったよ。
いや帰ったら帰ったで、豪雪と足場の悪さに辟易するだけだったけどね。


bPC163559.jpg

ジオラマモード使えそうなところに初めて来たので使ったけど、どうだろう。


bPC163564.jpg

PC用のブルーライトカットのめがね買いました。
めがねが似合わないわたくしですが、おしゃれさんに見立ててもらったのでとても助かりました。



余計な言動や行動をすぐにするわりに、どうしたらよかったんだってぐだぐだ嘆くなら、自信のないことは言わずに勉強したり好きになる努力したらいいだけだね。

頭も性格も悪くて消え去りたい、けど、逃げずに、勉強した方が、ましなのだ。

 | HOME | 

プロフィール

シラサキマイ

グラフィックデザイナー http://www.strikingly.com/srskmy

昨夜未明というバンドをやっていました。


http://sakuyamimei.jugem.jp



昨(今)夜未明のカヴァー「ノンストップジェットコースター」
Cmt
アーカイブ
RSSリンクの表示
