スポンサーサイト 

--.--.---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマに復帰(見る方) 

2013.03.22Fri 02:19





今期なぜか珍しくドラマを見ていまして、「サキ」と「最高の離婚」を見ていたんだけど、どちらも今週最終回でした。さみしいなあ。ドラマが終わってさみしいとか、久々の感覚だ。

サキは最後までネタっぽくて、突っ込みどころがあって面白かったし、最高の離婚はキャストも脚本も演出も外した世界観作りに成功していて、見ている時間が心地よいっていう、週1の連続ドラマとして最適な作品だった。

そういえば最近、創作の世界に入り込むことが少なくなった。
昔ははまった作品は、最後を迎えた後は必ず自分なりにその作品を絵に起こしたりしてみていた。
今年はそういう絵をたくさん描けたらいいな。
スポンサーサイト

知ろうよ! 身の程! 

2013.03.19Tue 01:07

facebookから同郷のかわいい女の子たちが集まって同窓会を楽しくやっているような写真が流れてくると、やっぱり自分って同世代の人達に比べて劣っているなあということを思い出してしまう。
煌びやかで賑やかなあの中で、わたしは京極夏彦だとか、厚い文庫本を下を向いて読んでいた。

もっとちゃんと歳相応の人みたくならなきゃダメじゃないかととても思わされてしまい、どうにかリア充っぽい、どこに出しても恥ずかしくないような明るい人っぽい写真でもプロフィール画像にしなきゃという強い使命感に駆られ、なんとか自分のあのような良い頃はないのか、自分が一番リア充みたいだったころの昔の写真とかを探してみる。でもそこに写っているのはやっぱり、ただの、もーっさいおかしな田舎者で、我ながらこんな気持ち悪い人間にみんなよく相手してくれていたものだと思うだけだった。
きらびやかな自分というものは幻想だった。

身の程を知ってもっとかっこうよく生きなきゃねえ。


bDSC00270.jpg

20歳の時のわたくし

春はまだかね 

2013.03.10Sun 19:31

20130310_20130310192138.jpg


人生3番目くらいに、落ち込んでいるのではないかなと思うのだけど、
入社したばかりの頃を思い出したら、あの頃みたいなものだった。
希望は残っているか?

そろそろ気分も冬眠から醒めたいところ。

2013年2月の東京出張 

2013.03.04Mon 01:00

夜が好きなのはずっと言っていることなのだけど、都会の夜はもっと好きだった。

P2213660.jpg

続きを読む »


ひなまつりにかこつけてケーキを食べる 

2013.03.03Sun 22:49

bP3033719.jpg


ぐったりしていて引きこもって白目を剥いていたのですが
なんとか起き上がり、造形デザイン専門学校と卒業制作展、
札幌市立大学の卒業制作・選抜展を見てきた。

自分の卒制展は7年前くらい?
自由に作品を作れる生き生きした活気が溢れていて懐かしかった…
デザインの学校に入る時は、こういうキラキラ感とか、想像的な活動に憧れていたんだよなあ。

仕事としてデザイナーをするのは7年目なんだけど、
ああいった自由とか想像性はないし、こなしている感が出てきている。
自分がそこまで面白いと思えることやれているのかなあ?
日に日に面白くない人になっちゃってるんじゃないかなあ?
あれから、僕らは何かを信じてこれたかなあ?


夜空のムコウ/SMAP 投稿者 gaimon5656


いやいやいやいや!!!
いかんいかん!! こりゃいかん!
楽しいことしなきゃ。

学生の作品は、仕事としてデザインやってから見ると、当たり前だけど、全然基礎とかは出来ていないと思う。
だけど大半の人は仕事でデザインをやって基礎や技術的なことを学んで、その後は、ああいった面白い作品を作ることはなくなっちゃって、それってもったいないことだ。


とかなんとか考えていたら、いろいろと初心に戻れて、
自分がどういうことをしたい人間だったのかをちょっと思い出した。


私は今、仕事中に人と会話することを封じられて、つらくてつらくてぐったりしている。
自分の感情の発散先を、会話に限定していたからダメだったわ。
今までそういうことを何かの作品を作ったりすることで発散してきたのだから、創作欲に変えられたらいいな。

女子力の高いやさしい人間になりたい、やさしさやさしさ!と感情を抑えつけることばかり考えていたけれど、そんなの全然自分らしくなかったわー。それだったら、作品に昇華する方が、全然自分らしかったわー。


面白いこと考えなきゃダメだね。

 | HOME | 

プロフィール

シラサキマイ

グラフィックデザイナー http://www.strikingly.com/srskmy

昨夜未明というバンドをやっていました。


http://sakuyamimei.jugem.jp



昨(今)夜未明のカヴァー「ノンストップジェットコースター」
Cmt
アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。