 

--.--.---- --:--


9月27日 

2016.09.28Wed 12:26

9月27日(火)
火曜市で食品を買い込む。ついにパクチーを発見したので、夜はパクチー豆腐。
お弁当を作りたかったのに、ここ数日眠すぎて眠すぎてすぐに寝てしまう。なぜ。

定期的に身辺整理をしないと落ち着かないのかもしれない。重要なものだけ残していく。

取捨選択が必要な年齢になり少し寂しいけれど、今までたくさん無駄なことが出来たことと結果残っているのが研ぎ澄まされているので、たぶん30代もたのしい。

9月26日 

2016.09.27Tue 12:30

9月26日(月)
さて、今後は何をしていこう、と考えた時に、身辺整理と貯金がどうにも足りていないので、メルカリ業務を再開しようと決意。とりあえずもう着られないパーティドレス関係が多いので、時間を見つけて売っていこう。

先輩が結婚相談所の運営を始めていて驚いた。特技を活かした仕事はいいなあ。
20代で割と色んな経験をしたり、色んな人も見て来たので、アドバイザーに興味がある。
デザインか文章関係でもなにか活かせることがあったらやってみたい。

母から唐突にUSJのチケットをもらった。漫画のような話。

なんだか最近、やさしい人クオリティが落ちている気がする。その分自然体になっている気もする。
慣れがこわい。しなやかな女性が目標です。

9月24日-25日 

2016.09.26Mon 12:30

9月24日(土)

高校の美術部の先輩とベトナム料理屋でランチ。2年ぶりくらいに会った。
おすすめのゲームを聞いたので機会があったらやってみたい。

夜はまるごし誕生日パーティで、自撮り棒を買ってプレゼントした。
楽しかったが結構飲んでしまったせいで翌日の二日酔いがひどかった…。
程よく酔って飲み足りないくらいの一次会から二次会に向かうタイミングで、「ここで帰ったら一番気持ちいいタイミングなんですけどね」と話していたが本当にそうだった。
でも限界まで飲んで楽しめるというのも、環境や年齢や体調などの条件が揃わないと難しいものだから、きっとすごく贅沢なものなので、まあ、たまにはいいのかな。

9月25日(日)

ダメージが強すぎて昼まで回復に使っていた。
ホットサンドらしきものを作った。何となくで作ったのでリベンジしたい。

午後にオータムフェストへ。ウィークエンドはなかなか揃わず、ジェラールとだらだらした。
ジェラールは人の話を聞くのと自分の話をするバランスがとても良いので見習いたい。

ずっと湯船に浸かりたかったので極楽湯に行った。人が多すぎていつも休まらない感がある…。

昨年10月に始めると決意して今年7月にライブまで終えたバンドについて、私が終わりにしたいという旨をメンバーにLINEした。簡潔にかつ自分の素直な気持ちも伝わるよう、しかしなるべく不快に伝わらないようにと文章を熟考したのだけど、どうだったのだろう。考えても考えても人の気持ちってむずかしい。

お腹が空いていないので夕飯を食べずに寝たら、翌朝、久々に目覚めの悪くてむりやりに起きた。
起きたものの全く心に余裕がない自分が自分ではないようでとても恐ろしい…。
低血圧はどうしてもこうも人を変えてしまうのだろう…。

9月22日-23日 

2016.09.23Fri 12:10

9月21日(水)
すっかり寒くなってきて夜は鍋にした。明日は祝日なので、家でゆっくり飲めた。
けいおん2期を見てる。


9月22日(木)
フレンチトーストを仕込んでくれていたので、朝いただいたけど本当に美味しい。
ずっと作っていたムービーがようやく完成した。初めてのことばかりだったので、もっと完成度の高いものを作りたいなあ。
昨日の鍋をつまみに昼から飲むという祝日満喫っぷり。その後買い物がてら、公園に遊びに行った。ミニテニス(おもちゃみたいもの)を試してみて、疲れたらベンチで子どもが遊ぶ姿を見ながら缶酎ハイを飲むのであった。おとな…。

夕方からウッドバックに飲みに行く。
ウッドバックは、8人程度までなら、1つのテーブルに座れるので、みんなで1つの同じ話題を共有できるのが好きだ。
おおつかさんは口数が少ないのだけど、その時の話はちゃんと聞いていて偉いなと思う。
自分がコメントして混ざっていないと、集中して話を聞くのってとても難しくないだろうか。
おそらく思考が勝手に飛びそうなのだけど。


9月23日(金)
朝起きると、久々に起きがけの腹痛があった。
起床して10分ほどで突然お腹あたりがキューッと緊張するという、前日たくさん食べた時などになぜかなるもので、大抵はしばらく横になって身体をくにゃくにゃしていると治る。おそらく内臓も運動神経がないのだと思う。

9月20日 

2016.09.20Tue 23:33

9月20日(火)
ひさびさの悲惨な日
二日酔いと貧血でフラフラするので、仕事状況次第では早退もやむもえんと思っていたのに、全くそれどころではなかった。
容赦ない仕事のきつさ、やれどもやれども終わらず、22時まで拘束されるのだった。
二日酔いと貧血はなんとか治ったが、唇の荒れ方が尋常じゃなくて世界の終わりみたくなってる。
明日も病院に行く時間がなさそうだし、仕事の合間に薬を買って塗る。
1時間少し経つと唇の皮がべろべろに剥けていた、、なんだこれは…!
満身創痍で働く荒廃した心に、「昨日はとても楽しかったですね!」というこいびとからのメッセージがやけに神々しく沁みるのであった… 世のお父さんってこんな感じなのかしら。

しかしそんなこいびと、帰ったら寝落ち寸前。寝顔をたくさん撮ってやった。(こういう時にはいつもそうする)

9月18日-19日 

2016.09.20Tue 12:18

9月18日(日)
札幌に戻って、地元で得たどろどろの気持ちを洗い流すべく、掃除洗濯をして、部屋をきれいにした。
家がとても落ち着く! ありがとう都会!
夜になり、地元の友達ふたりと飲みに行った。小学校時代の話などできて楽しかった。
なぜか地元づいていたこの二日間。


9月19日(月祝)
朝起きると雨、だらだらしていたら諫められたので、マリオカートで一勝負してから(私はとても弱かった)、出かけることにした。
クロックという有名店はずっと気になっていた。
しかしかなり僻地にあり歩いて行くと軽い登山になるというので、運動がてら。天気もよくていい運動になったし、カレーはとても美味しかった。ピカンティ超えたかもしれない。
その後、近くにあるカフェスロープでコーヒーをいただいた。

大通公園まで移動して、オータムフェストへ。
試飲した余市ワインがとても芳醇で美味しくて、ボトルを買うと1本すぐに空いた。それからつまみとビールを足して繋いだのだけどご機嫌になりすぎて、夢うつつですべり台をすべったりした、となんとなくの記憶。
そういえばその後はカラオケに行った。帰宅したら疲れてすぐ寝た、たぶん。


9月20日(火)
朝、とても身体が重くて大変だった。二日酔いと貧血。
いろいろなものを片付けていくタイミングなのだと思う。身をさっぱりしてよい未来を迎えたいなー。

9月17日 芦別篇  

2016.09.18Sun 13:08

9月17日(土)
結局早起きできず、余っていた味噌汁を飲んで、化粧をして家を出た。
それでもいつもの帰省より早いバスだ。
帰るたび、祖母はイメージよりも老いている。しかし頭はしっかりしていてちゃんと会話できるのが有難いことだ。毎回家庭を持つことを勧めてくる(というか心配している)のは、周りはヒヤヒヤしているようだけど個人的には頑張ろうとしていることなのでそう言ってくれる人がいて嬉しい。
テニスラケットを借りに弟のところへ。
(特に用事もなければ会わない)
ついでにお勧めのテニスコートについて聞いた。
軽い押し問答の末、車を借りた。
同時に田舎に来ていた恋人を迎えに行くがタイミングが合わなかったので、ひとりで街で暇つぶし。車があると駐車場でボーッと出来て良い。
恋人を拾って、動物園に寄ってから、テニスコートへ。見つけるのに苦労したが、ひと気の全くない初心者に有難いテニスコートでよかった。
初めてテニスしたのだけど、案外ラリーになったので楽しかった。バドミントンは好きでよくやっていたので、それが良かったのかも。札幌でもやりたいなぁ…。
恋人を家に送り、時間があったのでふらふら運転していたら、幼い頃に通った銭湯があったので入ってきた。番台のお姉さんに挨拶すると顔を覚えられていた。中は全然変わらなかった。
弟宅に車を返却しに行って、弟と玄関先でだらだら話しているうちに叔母が迎えに来て、3人で更に暫く談笑、休まるところがないのでこういう時間が一番楽しい。
祖母宅で夕飯をいただいた後、叔母宅で叔母に頼まれ、彼女のタブレットのradikoで東京の放送を聴ける設定をした。(叔母は常用するメールアドレスもクレジットカードもWi-Fiもないので難儀したがなんとか出来た)
ひと息つくと、恋人が夜の散歩に出かけるというので、叔母の車を借りて散歩してきた。いつも札幌で一緒にいる人なので、10代の記憶と混ざって変な感覚。
23時頃帰宅した。
9月18日(日)
朝はゆっくり起きてと言われたので、9時頃まで寝てしまった。
祖母と叔母と話していると、今度は恋人が迎えに来てくれたので、叔母を紹介して、喫茶店に行ってカレーを食べた。
やはり地元は心が疲れる。
生活を綺麗にする意識とか、丁寧に暮らすこととか、クリエイティブやユーモアに無縁なのがつらいところ。
お昼のバスで帰る。
さらば田舎!

9月16日  

2016.09.17Sat 10:28

9月16日(金)

仕事がぐちゃぐちゃだったが、美容室を予約していたので上手く切り上げられるように頑張った。夜に予定を入れておくと仕事がだらけなくて良い。

美容室は本当は一箇所に長く通いたいのだが、なにか少しでも引っかかったらすぐに通うのをやめて違うところに変えてしまう。今のところは昨年5月から通っているが今のところ特に悪いところがない。
担当の美容師さんはプロ意識が高いがプライドを押し付けてくる感じもなく、喋りすぎず喋らなさすぎず、芯のある優しい人なので助かっている。プロ意識が高くて技術があることと、人当たりのいいことがなかなか両立しなかったりするので貴重な人材だと思う。美容師というのは職人でもありサービス業でもあるから難しいな、私は職人に寄りがちなので気をつけねば…。
この美容師さんに髪を伸ばしていくことを提案され、結果評判が良いので感謝していることを伝えた。

髪色はおすすめの秋色にしてもらった。
オリーブにバイオレットと深みのあるブラウンが混ざった色味らしい。一言でいうと落ち着いた大人っぽい色合い。

明日の朝早起きして洗濯機を回したり掃除機をかけようと、アボカドを食べて、早々に布団には入ってみたものの、肌寒くなってきたせいか、暗いことを思い出したりして寝付けなかった。
シンゴジラは改めて私の面白かった映画1位だなと思ったのに対し、リリィシュシュのすべてという映画は嫌いな映画トップだな。

休みの最後の日にでもしっかり掃除したいなぁ。

9月15日 

2016.09.16Fri 13:03

9月15日(木)
「色気で出てとてもセンスがいいデザインになった」と言われた。(色気とは?)
褒められた仕事はやる気があがる…。褒められて伸びるタイプ…。

滞納してしまった家賃を振り込んだ。どこのお店もすっかり秋。秋服と秋コスメが気になっている。
スカーチョて・・・ってなっていたけど、かわいい柄があったので買ってしまった。

数年ぶりくらいにピカンティに行った。10年程前は週1で行くくらいのお気に入りのスープカレー屋だったのだけど、さまざまなカレー屋を巡ってから改めて食べるといつもの開闢1番納豆入りのしょっぱさに面食らった。時間の流れ。



朝は、卵かけ肉味噌ごはん。さいこう。

IMG_0246.jpg


IMG_0247.jpg



明日から地元へゆく。

9月14日  

2016.09.15Thu 12:30

9月14日(水)
長く使用していたフェイスパウダー。ついに容器が割れスポンジが破けだしたため別のものに買い換えた。
「たかが粉だし、どれも一緒かな」と、あまりこだわりのないアイテムだったので、ドラッグストアで試しもせずにパッケージの可愛いものを買ったのだが、それがよろしくなかったようで、白浮きするわラメが強いわ、肌の質感もキメが粗く見えて、会社の化粧室の鏡で見て呆れてしまった。
いまさら調べると、パッケージデザインだけが評価されていて、中身は辛い評価が多いものだった。
ハイライトとして使用したらいいのかしら。今度はきちんと調べて買い直そう。

東京の商業ビルのクレジットカードの印刷物のデザインをした。
自分の得意なイメージで好きなようにデザインさせていただいたのでとても楽しい。
こういう、クライアントさんと一緒に無理のない納期で良いものを考えていく仕事はとても正義で、すごく心の潤うことだ。こういう仕事ばかりになるといいのに、そう上手くもいかないのだけれど。

家に人が来ることが決まっていたので、献立ばかり考えてしまう。
夜は洗濯と翌朝の朝ご飯の仕込み。主婦感…

朝ごはん。
ごはん、豆腐と葱の味噌汁、鱈のバター醤油焼き、焼きなすの煮びたし、無限ピーマン(流行ってるらしい)、オレンジ


 | HOME |  »

プロフィール

シラサキマイ

グラフィックデザイナー http://www.strikingly.com/srskmy

昨夜未明というバンドをやっていました。


http://sakuyamimei.jugem.jp



昨(今)夜未明のカヴァー「ノンストップジェットコースター」
Cmt
アーカイブ
RSSリンクの表示
