スポンサーサイト 

--.--.---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月25日のメモ 

2016.10.25Tue 12:51

歳を経るごとに、対外的な自分と自分の思う自身の在り方の関係に整合性が持てるし、整えるための引力も強くなる。
そこを如何にぴったり合わせていけるかが、人間として気高く美しくいられるかどうか。
折れるのは簡単だけど、攻めることも忘れてはだめ。
スポンサーサイト

31-2 

2016.10.18Tue 13:00

誕生日のお祝いに、コーヒーボトル(タンブラーのようなもの)をいただいたのだけど、これがとっても機能的。
何年か前に500mlの水筒を買ったのものの、大きすぎてあまり活躍しなく、今回いただいたコーヒーボトルは420mlの容量で持ち歩きにぴったりのサイズ。更に口径が太くて、よくある歩きながらも飲める少しずつ出る口がないのが良いところ。私はあの小さい口が苦手なのです。
実は最近、毎朝コンビニでコーヒーを買って出社していると話していたので、「朝コーヒーを淹れて持っていけば節約になるでしょう」とのこと。なんと…私になかった発想…! そんな訳で、朝は家のコーヒーを淹れて出社。昼休みに、カフェインをあまり摂りたくない日でも飲めるようにデカフェのコーヒー豆をスタバで購入、そういえばマイボトルって値引きになるんだよな…と思い、空いた瓶にスタバの期間限定のピーチティーを淹れてもらった…!(セール期間なので贅沢…)
冬はローソンのカフェモカをいつも飲んでいたので、家でカフェモカを自作しようかしら…。

そしてフードコンテナーもいただいたので、これも冬に向けてお弁当作りに使うぞー。

31 

2016.10.17Mon 19:05

お試しで1ヵ月ちょいくらい日記を書いてみたけど、
完全に記録用なので他の人には面白くないな。。

今日で31歳になりました。

15日(土)は好きなイタリアンのお店、
16日(日)は好きなしゃぶしゃぶのお店で
美味しいものいただいたのでとても満足。

30歳の一年は今までの人生で一番楽しかったんじゃないかなー
今後も楽しさを更新していけるように頑張らねば。

10月6日 

2016.10.07Fri 12:58

10月6日(木)
とても寒くなってきた。じゃがいもをたくさん安く買ったものがあったので、ポテトグラタンを作った。
どうしようもなく、ばてているとき、どうもチーズ的なものを欲するようだ。
仕事でとても疲れてお腹がさみしいと、ヤスイさんの作るカルボナーラが食べたくなる。
前は帰り道にお店があったから、疲れてなにひとつできないゾンビのような状態でふらふらと立ち寄っていたが、引っ越してからも一度、あまりに食べたくなって遠回りしてわざわざ行ったりもした。また食べられる日を心待ちにしてる。

10月5日 

2016.10.06Thu 13:37

10月5日(水)
仕事を終え、脱毛サロンへ行く。実は昨日、予約日を間違えて1日早く行ってしまったのだった。

通っているサロンは、担当の人によって技術差がある。
とはいえ過去10回中、2回ほど軽い痛みを覚えたほどなので、口うるさくするほどでもないだろうが、大抵は上手で気が利く人で、顔の照射時に眩しさを軽減できるよう目を保護するタオルを多くしてくれたり(最初の方がそうだったので、マニュアルかと思ったら、その方だけだった)、冷却ジェルの塗ったり拭いたりもとても丁寧なのである。

昨日の担当の女性とても可愛い方だったが、最初に目が合うなり、「あ、可愛いけれど鈍くさい人だ」という直感があり、まさにその通りだった。
全ての動作、出来てはいるのだがやり方がいまいち手ぬるく、冷却ジェルをぺろっと塗るなりすぐに照射を始めるので、「ああ、これは足りてないだろう」と危惧した瞬間に案の定、明らかに痛みのある照射をされてしまった。
「すみません痛いです」と申し上げたところ、「痛いですよねえ、私も最初は痛くて…、がんばってください!」とただ応援されてしまった。他の方は「大丈夫ですか?お痛みありませんか?○○しましょうか」と対処法を提示するのに、この女性なかなかこれで慣れているようだ。仕方なく我慢して、次の照射の前に「冷却ジェル多めにしてほしい」と伝えたところ、素直に「いいですよ!」と言い、そうしてくれて今度は全く痛みがなかったので、悪気はない人なんだろうな…と思うのであった。
しかしとても可愛らしく毒気なく、良くも悪くも深いことに興味のなさそうな女性だったので、たぶんこのまま生きていくのであろう、そして幸せになるだろう…。職人には向いてないのでこの仕事は長くはしない方がいいと思う。明るく付き合えそうだから友達にはなりたいタイプだ。照射はされたくないので今後は他の店舗に行くけれど。

帰宅すると恋人が書類作りを頑張っているので、何かしてあげたいなーとは思うものの、大したことはできずいまいち無力感もあるのであった。何かしましょうかと言うと、いてもらえるだけで充分と言われることが多い。まあ私、何かするだけ余計に手間になることもあるのでそういうことかと思っていたりしたが、翌日「なにかお礼がしたい」と言われたので、「意外と役に立っていたのかな」と思うのであった。
逆に私はといえば全然いてくれたら充分だし、本当ならスーパーマンのようにあれこれしてあげたいし、何かしますかと言われたら少しも手を煩わせたくないのだ、こちらこそお礼がしたいのだけど。

10月3日-4日 

2016.10.05Wed 12:30

10月3日(月)
12月の大阪行きの飛行機を取った。なんとか安く取れたので安心、楽しみ。

10月4日(火)
風が強く、すっかり寒くなってきた。出勤退勤の移動が大変。
夜はアンチョビときゃべつのパスタをご馳走してもらったのだけど、とても美味しかった。
恋人が大変そうな時に、気が利くアドバイスや手伝いをしたいと思ってずっと試みてきたのだけど、いくら頭を捻っても全くなんの役にも立っていないというか、そもそも言うことが見当違いなのか、とにかく役に立っていない。
私の気の利かなさなのだろうか、それともそういう甘えをしたくないということなのか、バチッと「ああそのフレーズが欲しかった」というようなことを言いたいのだけど、きっといつもズレてしまっていて、逆にとても面倒な人になっている気がする。いったんそういった過剰な気遣いは意識しないほうがいいのかな。どうしてこんなに人の気持ちが判らないタイプの人間なのだろう?
でもまあ、自分もいくら甘やかされても「いやがんばる!」となるタイプなので、素直に応援してもらったり感謝される方が有り難いのかもしれない。

9月28日-10月2日 

2016.10.03Mon 19:45

9月28日(水)
調子が悪く、気持ちももやもやしていたのですぐに眠ってしまった。
眠っているとなかにしからたまたま電話が来て、明日会う約束をした。

9月29日(木)
なかにしとROGAへ行く。行ってみたかったおしゃれな店、既になかにしの馴染みの店であった…。
彼は歌はゆるふわだけど、話すと体育会系でサバサバして話しやすい。

9月30日(金)
鮭のちゃんちゃん焼きをしてみた。母や母方の親族がよく作ってくれたのだけど、自分で作るのははじめて。
ごはんもビールも日本酒もよく進む、禁断の食べ物だ。

10月1日(土)
ふつかめのちゃんちゃん焼きも美味しい。とても天気がよくてドライブ日和。
美しが丘に新しくできたTSUTAYAに行った。森彦とのコラボの施設で、カフェのようでもある素敵な場所。
テラス席でパンとコーヒーをいただいた。
オータムフェスト最終日なので行こうかと思っていたが、家でご機嫌に飲んでしまって閉場ぎりぎりだった。
その後のみさーメンツと合流してお店で飲む。後輩のJKは、個室で飲み放題が300円というお得なお店をサッと決め、さらには私がいると言ってなかったのに、居ると予想し私も頭数に入れて店を予約していた。
なんて気の効く出来る男…。

10月2日(日)
とても天気がよくて爽やかで暖かな朝だった。午前、歩いてテニスラケットを買いに行く。
昼は狸小路のカレー屋デリー。何年も前に行って美味しかった思い出があったけど変わらずよかった。
少し休憩して川沿いのテニスコートへテニスをしに行く。コートが遠くて行くだけでばててしまい、肝心のテニスはそこそこになってしまったが、空が広くて美しい夕焼けの中でテニスをするなんていうシチュエーション、絵になりすぎていて笑ってしまうほど平和だった。
こんなに暖かい秋の日はもうないかもしれないから、外で秋刀魚を焼いた。
なおしさんと大介さんを呼んだのだけれど、ふたりは10年弱の再会だったみたい。
帰り道、恋人が真面目な話をしだしたので私も真面目に考え、いざちゃんと話そうとしたらもう寝落ち寸前だった。
今週もやもや悩んでいたこと、少しはすっきりした気がする。
ちょっとくらいの絶望も長い目でみりゃいいのかもしれぬ。

 | HOME | 

プロフィール

シラサキマイ

グラフィックデザイナー http://www.strikingly.com/srskmy

昨夜未明というバンドをやっていました。


http://sakuyamimei.jugem.jp



昨(今)夜未明のカヴァー「ノンストップジェットコースター」
Cmt
アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。