<<9月18日-19日  | ホーム | 9月16日 >>

スポンサーサイト 

--.--.---- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月17日 芦別篇  

2016.09.18Sun 13:08

9月17日(土)
結局早起きできず、余っていた味噌汁を飲んで、化粧をして家を出た。
それでもいつもの帰省より早いバスだ。
帰るたび、祖母はイメージよりも老いている。しかし頭はしっかりしていてちゃんと会話できるのが有難いことだ。毎回家庭を持つことを勧めてくる(というか心配している)のは、周りはヒヤヒヤしているようだけど個人的には頑張ろうとしていることなのでそう言ってくれる人がいて嬉しい。
テニスラケットを借りに弟のところへ。
(特に用事もなければ会わない)
ついでにお勧めのテニスコートについて聞いた。
軽い押し問答の末、車を借りた。
同時に田舎に来ていた恋人を迎えに行くがタイミングが合わなかったので、ひとりで街で暇つぶし。車があると駐車場でボーッと出来て良い。
恋人を拾って、動物園に寄ってから、テニスコートへ。見つけるのに苦労したが、ひと気の全くない初心者に有難いテニスコートでよかった。
初めてテニスしたのだけど、案外ラリーになったので楽しかった。バドミントンは好きでよくやっていたので、それが良かったのかも。札幌でもやりたいなぁ…。
恋人を家に送り、時間があったのでふらふら運転していたら、幼い頃に通った銭湯があったので入ってきた。番台のお姉さんに挨拶すると顔を覚えられていた。中は全然変わらなかった。
弟宅に車を返却しに行って、弟と玄関先でだらだら話しているうちに叔母が迎えに来て、3人で更に暫く談笑、休まるところがないのでこういう時間が一番楽しい。
祖母宅で夕飯をいただいた後、叔母宅で叔母に頼まれ、彼女のタブレットのradikoで東京の放送を聴ける設定をした。(叔母は常用するメールアドレスもクレジットカードもWi-Fiもないので難儀したがなんとか出来た)
ひと息つくと、恋人が夜の散歩に出かけるというので、叔母の車を借りて散歩してきた。いつも札幌で一緒にいる人なので、10代の記憶と混ざって変な感覚。
23時頃帰宅した。
9月18日(日)
朝はゆっくり起きてと言われたので、9時頃まで寝てしまった。
祖母と叔母と話していると、今度は恋人が迎えに来てくれたので、叔母を紹介して、喫茶店に行ってカレーを食べた。
やはり地元は心が疲れる。
生活を綺麗にする意識とか、丁寧に暮らすこととか、クリエイティブやユーモアに無縁なのがつらいところ。
お昼のバスで帰る。
さらば田舎!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

シラサキマイ

グラフィックデザイナー http://www.strikingly.com/srskmy

昨夜未明というバンドをやっていました。


http://sakuyamimei.jugem.jp



昨(今)夜未明のカヴァー「ノンストップジェットコースター」
Cmt
アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。