<<2013年2月の東京出張  | ホーム | また15年ぶりの>>

スポンサーサイト 

--.--.---- --:--


ひなまつりにかこつけてケーキを食べる 

2013.03.03Sun 22:49

bP3033719.jpg


ぐったりしていて引きこもって白目を剥いていたのですが
なんとか起き上がり、造形デザイン専門学校と卒業制作展、
札幌市立大学の卒業制作・選抜展を見てきた。

自分の卒制展は7年前くらい?
自由に作品を作れる生き生きした活気が溢れていて懐かしかった…
デザインの学校に入る時は、こういうキラキラ感とか、想像的な活動に憧れていたんだよなあ。

仕事としてデザイナーをするのは7年目なんだけど、
ああいった自由とか想像性はないし、こなしている感が出てきている。
自分がそこまで面白いと思えることやれているのかなあ?
日に日に面白くない人になっちゃってるんじゃないかなあ?
あれから、僕らは何かを信じてこれたかなあ?


夜空のムコウ/SMAP 投稿者 gaimon5656


いやいやいやいや!!!
いかんいかん!! こりゃいかん!
楽しいことしなきゃ。

学生の作品は、仕事としてデザインやってから見ると、当たり前だけど、全然基礎とかは出来ていないと思う。
だけど大半の人は仕事でデザインをやって基礎や技術的なことを学んで、その後は、ああいった面白い作品を作ることはなくなっちゃって、それってもったいないことだ。


とかなんとか考えていたら、いろいろと初心に戻れて、
自分がどういうことをしたい人間だったのかをちょっと思い出した。


私は今、仕事中に人と会話することを封じられて、つらくてつらくてぐったりしている。
自分の感情の発散先を、会話に限定していたからダメだったわ。
今までそういうことを何かの作品を作ったりすることで発散してきたのだから、創作欲に変えられたらいいな。

女子力の高いやさしい人間になりたい、やさしさやさしさ!と感情を抑えつけることばかり考えていたけれど、そんなの全然自分らしくなかったわー。それだったら、作品に昇華する方が、全然自分らしかったわー。


面白いこと考えなきゃダメだね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

シラサキマイ

グラフィックデザイナー http://www.strikingly.com/srskmy

昨夜未明というバンドをやっていました。


http://sakuyamimei.jugem.jp



昨(今)夜未明のカヴァー「ノンストップジェットコースター」
Cmt
アーカイブ
RSSリンクの表示
